--年--月--日 |スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


グリザイアの果実 感想 ネタバレ有り


img_1.jpg

アニメ効果に釣られる奴はアホだと私は思ってたんですがね

まさか私もその効果に釣られるとは・・
さて、現在時刻 11月20日 朝の7時 こういうものは終わってすぐに書かないと忘れると思うのでもうぱっぱと済ませてしまいたいので寝ないで書くというわけです

一見簡単に見える感想ですが、実は私はだいたい一時間は使ってしまいます

簡単に言ってしまえば文才がない 以上

この記事が反映されてる頃 私は実家へ帰省してるはずです

では感想に映ります ネタバレ有りますのでアニメだけしか見てないからネタバレはやめて!って人は見ないようにお願いします

感想はキャラごとの感想で行きます 順番は攻略順で





入巣蒔菜
蒔菜4
なのよさ^p^ お兄ちゃん\(^o^)/
そんな感じのキャラクター
一見バカで ただの頭の弱い女の子に見えるキャラですが
中身は天才 と言うか昔から天才と呼ばれてて神童と呼ばれていた
ですが、誘拐されて目の前で父親が殺され その父親が腐っていく様を見て精神的に崩壊した
と言うべきでしょうか

そのマキナがユージに求めたものが父親という存在
ユージに父親になってくれと 7千万円出してお願い、ユージがそれを引き受け父親になったということですね

ですが、マキナが生きてることを本家と表したらいいんでしょうか
その本家が知ることになり そのことで色々と勃発が起こりました
最初はマキナの妹が爆発させられたことにより起こりました
命は取り留めたのですが、そのことで今度はマキナが狙われる立場になり
”掃除屋”であるユージはJBにマキナを殺せと命じられ了承しますが、それをユージは出来ずに
マキナと一緒に逃亡しました
そこからユージとマキナは都内某所たる場所へ移動するのですが、それもすぐバレる

だがユージのおかげでそこから逃亡することに成功

ですが、マキナが学園を去る際に持ってきた林檎の鉢を忘れてきてしまいます

マキナはわがままを言うものも引き返すのは無理だとユージが説得します

しかしユージがネズミどもを排除してる中 マキナは夜中一人で林檎の鉢を取るために戻りますが
そこにいた連中に結局撃たれてしまい、ユージが現場にたどり着いた時には血が流れ・・・

そこでユージは連中を殺そうとしますがマキナが止めてくれました

そこへJBが鉢を返しに現場へやってきます
”教授”という人が鉢を現場へ戻したらいいといった様ですね 自分はそれを言ったのは一姫じゃないのかと思ってます
画像検索でタナトスです と言ってる一姫を知ってるんで、まぁ生きてることはしってるわけでその可能性を考えてました

まぁ、楽園までやれば分かるでしょう


ですが、マキナは撃たれて瀕死
そのまま逃げても死ぬだけ ということでJBが病院へ連れて行ってくれます


そしてマキナの母親が病院へ登場
クズなことに 起きろだのお前の体をもらい妹を助けるだの
こいつはこの期に及んで何を考えてるんだと 娘の命が心配じゃねえのかよ と私は思ってました

決心したユージはマキナを苦しめるものを無くすためにマキナの母親を殺すことを決心します

上手く潜入できたユージはマキナの母親と一対一になり
ここで殺すかどうかの選択肢

ここで殺してしまえばBADENDです

BADENDは結構キツイものでしてね

結果的に言えばユージは死んでしまい
アメリカへ行ったマキナはパン屋を開きますが 誰も人は来てくれません
というか入ったら嫌な顔をしてくるだったかな

それもそのはず

ねえ、パパと声をかけたその先には


fajwai.jpg


袋に入っているユージの死体
ということになります

聞いてたし大丈夫だろwwwww
って思ってたんですが、ハエの羽音が聞こえましてね
結構鬱な気持ちになりました
そして、ユージの代わりに9029を引き継ぐという終わり方です


ではTrueは?
Trueでは殺さずに逃げるんですが逃げる際に片腕を亡くすも
マキナと一緒にアメリカへ行き一緒にパン屋を開きます
今度はちゃんとお客さんも来るようになりました

そして、腕をなくしたユージのかわりとして9029になったマキナ
仕事の依頼をするキアラに対する物言い
BADではなかった本来のマキナが帰ってきた・・・
という気持ちになり嬉しくなりました

イイ終わり方でしたよ

母親はクズだと思ってますが迷宮で役割持ってるからと聞いたので許そう





小嶺幸
dawfafawwa.jpg

なんでもできちゃうメイド
そして、何事も断らないメイド
完璧なメイドですが、完璧に執着してるという感じ
でもそれにも理由があり、理由というのは過去に関係してくることになる

幸の家庭は裕福とはいえない家庭でしたが幸せな家庭でした
ですが、仕事が増えた途端幸に構える頻度が減ってしまい仕事だけをするような家庭に・・・

そこで公園で出会ったのがユージ
さっちんとユージは幼馴染だったということですねー

でもそんなユージも親の命令で外へ出ることができなくなり、さっちんの誕生日を祝ってあげることができなくなりました

しかし、さっちんの親は誕生日、幸を祝ってくれました
その日は家に響き渡る機械音もなく、夢の様な日
ですが、幸は今まで思ってたことをぶつけ、公園へと逃げてしまいます
当然ユージは来ることもなくそこに対しても悲しみ親に対して悪いことを言ったという事に気づき涙し
そこへ親が迎えに来てくれた よっしゃ!ハッピーエンドじゃん!ってなることで親が目の前でトラックに轢かれ
父親は死亡 母親は植物状態になっていき
その際母親がイイ残した
「幸・・・どうして・・・」
これが原因で幸はいい子になる そのために何でも言うことを聞く
親が死んだのは自分のせいだ 自分がわがままを言ったから
もうわがままは言わない

そんな子になってしまいました

ということですねー

自分としてはさっちんの言ったことはわがままではなく
子供がもつ気持ちで正常なものだと思うんですがね
そりゃあ、普段構ってくれないのに誕生日だけ構ってくれたら怒り爆発しますわなー
しゃーねえんだぞさっちん

んで、幸はなんでも言うことを聞く奴隷として扱われ、女生徒にテストをなくしてよ
と言われその命令のせいで学校を燃やし テストはなくなった代わりに
幸は犯人として自首し 結果的に美浜へ
という感じで幸の過去は終わり

そこであほのちるちるがテストをなくしてよとお願いするわけですね

これで幸はまたテストをなくすために動きます

アニメの時だとよしこが昔学校を燃やした女生徒を知ってるかときくんですが
なんでそんなこと聞くんかなあって思ったんですが
ゲームではちゃんとユージは幸のやったことを知っててそれで聞いたのかと納得

しかし、前回と同じ放火ではユージが対策しており学校を消すことは出来なかったのですが

ユージがセッティングした爆弾により学校を 爆☆発
ていうか、アニメの失禁はアニオリだったわけか いいぞ^~

そこで、初めて幸は自分がわがままを言わずにやったことがこれかと
自分の大事な場所を自分で壊してしまったということに気づきました
これで変わっていくわけですが
それでも幸は過去の悪夢に悩まされました

原因はやはり母親の残した言葉
その真相を知るため あの日両親が何を見せたかったのかを教えるためにユージは伯父さんにもらった鍵で
工房へ幸と一緒に足を運びます

そこへは昔あった機械は全く無く あったのはひとつの手紙とオルゴール

gwawafa.jpg


アニメでも言ってましたが
幸の両親も娘と仕事どっちを愛してるのかとなり娘を選んだということですね
だからこの日のために全部の機械をなくしてこれを見せたかった
だから幸・・・どうして・・・ではなく
幸、どうしても貴方に見せたかったものがあった
あの日母親が言いたかったのはそういうことだったというユージの憶測でしたが、恐らくそうでしょう
手紙にあったのは幸を愛してたということ

アニメではカットされてるような言葉もありましたが概ね同じ

自分もここで泣きそうになりました
幸の両親は本当に幸を愛してたんだなと思いました

マキナの母親の後だから本当にいい親だなあって思いました

幸ルートはそんな親の暖かさを知るような話でした
本当に良かった
まぁ、尺がないのはわかりますが
幸・・・どうして・・・をアニメでも入れて欲しかったですね
そしたら幸がどうしていい子に執着してるのかが分かりますね




松嶋みちる

gawwdagaga.jpg

ツンデレアホキャラみちる
そのツンデレは実は作り物だった
というか、みんなに気に入ってもらえるかどうかのキャラ作りだったというわけですね

ていうか、アニメで英語教室見たかったなあ

みちるは昔から出来の悪い子で
そのせいで影で家庭教師に虐待されていました

中学の時に自殺をしようとしたみちるの目の前にいたのは今まさに自殺しようとしていた少女

そしてみちるがずるい!と声をかけそこで友達となり親友になりました

その子は確かにみちるの中で大切な存在になったのですが
彼氏に捨てられ他の男にも犯され自殺してしまいます
そのショックでみちるは倒れ
結果的に心臓移植し、その心臓移植した子の人格も一緒についてきてしまい
もう一人のみちるが生まれるわけです

自分の大切な存在だったニャンメルが事故にあい死んでしまいます
あそこは泣きそうでしたね アニメでなんですが
ネコをかってる人なら分かるんですがネコって結構外に出たがる生き物でして
まぁ、そのネコが外であんな感じで事故に合うと思うと・・・
私もネコかってますがそのネコが死んでしまうと思うと泣いてしまいます

そんで、ニャンメルが死んだことにより絶望したみちるは死にたいと思い、ユージがそれを実行してやるとイイました


そして本当に死んでしまったということになり出棺・・・
ココアニメでなかったよな!?ってなりちょっとびっくり

みんなにみちるは死んでしまった
だから手紙を描いてくれとユージが頼みます

ここもまた泣きそうでしてね
みんな泣くわ泣くわ・・・
そしてあんだけ面倒だと扱っていたよしこも最後にはみちるうううううううう!!っていって泣きます

ユージは土を掘りその棺桶を埋めるわけですが
みちるは生きたい、生きることを選択します

アニメでもあったと思うんですがユージは三日間ずっと飯も食わずにみちるが出てくるのを待っててくれました
こんなん惚れるやろ・・・

アニメでは描かれてませんでしたがみちるの入っていた棺桶にはちゃんと酸素が通るように仕掛けをしており
いつでも出てこれるように蓋も壊れやすいようにセッティングしておりあまり深く掘ってなかったということでした

そして、もう一人の存在
そっちのほうも解決しに行きます

昔死ぬ前にいたその子の家
そこでオバサンに出会います
どうやらお父さんは死んでしまったようですが、もう限界なんだ・・・
と事故にあったその子に言い続けてた父親ですが、本当は愛していたと
いうことでした

いやあ・・・よかった
そしてここからはアニメではなかったんですが
もう一人のみちるはお母さんに手紙を描きます
そして最後出すだけだという時にみちるがもう一人の自分が大切なモノは屋根裏に隠していたということを思い出し
屋根裏部屋を見てみてくださいと付け足します 汚い字らしいですが

そこへあったのが
gawkwakak.jpg


喧嘩をして結局それ以降話すことがなくなってしまった娘の描いた
大好きなお母さんへの手紙
ここ何が泣けるってお母さんが泣いてるところですよ・・・
いやあ、みちるルート良かったよ
なによりみちるが可愛いからね

そしてだからこそできればアニメで出棺と屋根裏部屋の手紙をやって欲しかった




榊よしこ

gwakwoko.jpg

よしこ
アニメでは完全にアニオリの終わり方をしたヒロイン
メインヒロイン
簡単に説明します

よしこを実家へ連れ戻してやるぜ

ユージが阻止一緒に逃亡

よしこがお父さんにユージだけでも許して欲しいとお願いしようと電話するが 裏切るということに気づき電話をやめる

しかし、かけたことによりバレる

結果的に美浜へ戻り 作戦会議

見事お父さんをお偉いさんの座から落とす

お父さんと関係を戻す


だいたいこんな感じ


無論話は面白かった 良かったとも思う
でも、語ることが特にないんですよねえ・・・

かわいいキャラだとも思います
怖がりだし
エロイしなあ

だけど語ることが特にないんだ
許してくれよしこ



周防天音
019.jpg
ビッチキャラだと言ってましたが
結局それも全部過去に関係するもの
何度も言ってるんですが、自分フロントウイングさんが楽園発売前にやってくれた生放送のおかげで過去については知ってるんですよね
簡単に言うと
天音はユージの姉である一姫に命を救われ
罪滅ぼしのためにユージの姉代わりになろうとなり、ユージが求めるなら処女だろうがなんだろうがくれてやる
って感じに思ってたらしいです
それでもユージに抱かれるたびにユージのことを好きになっていったということですね

ユージ曰く一姫ちゃんを見殺しにしたとかその辺はどうでもよくて、結局天音が自分のことを好きなのか
それが大事だって言ってました

天音の過去ってのが
天音の入部していたバスケ部のバスが合宿帰りに事故に会い
サバイバル状態のような日々になり
そこで仲良くなったユージの姉である一姫ちゃんに命を救われた
代わりに一姫ちゃんを見殺しにした それが天音の罪
ということですね
まぁ、なんで天音たちが逃げるようになったというと
サバイバル状態が続く中 死人がでるわけで
部長と先生は鹿や野うさぎの肉と偽り死んだ人間の肉を食べていたということです

そして一姫ちゃんがあれらは人間じゃなくて鬼だ だから逃げると教えるために天音に見せたのですが
天音が声を出してバレてしまい逃げるはめに
結果的にみんな死んでしまいます BADENDの手紙にあったんですが、みんな人間の肉を食べたせいで死んだらしいですね
本末転倒やないかい

さて、一姫ちゃんはどうやって生き残ったのか
天音と再開してどんな会話をするか 楽園が楽しみだ

そんで天音と一緒に一姫ちゃんが残したものを見に行くんですが
そこで出てきたのがクズな部長のお父さん
クズの親もクズというべきか これもなかなかのクズで天音を殺そうとするんですが
まぁ、結果的に言えばノックダウンしました

ユージは掃除屋を副業とし、本業は美浜の教師としました
なんでやねんという感じでマキナは留年に留年を重ね8年生になってました

それから50年がたち
ユージは癌で死んでしまい

天音もそろそろ逝くと
もう自分は赦されたのか 地獄へ行くんじゃないのかと

ここで自分の果実で一番好きな画像が流れるんですよね



gwaaaaaa.jpg

天音を天国へ連れて行ってくれてるユージ
と私は捉えてます
もう許されてるんだよって天音に行ってあげたい



まとめ
さて、色々なことを描いてきたんですが
何がイイたいかというと 一姫ちゃんがメインヒロイン!
ってことで

好きなルートで言えば
天音>みちる>幸>マキナ>よしこ
かな自分は
好きなキャラで言うなら
一姫ちゃん>天音=みちる>マキナ=幸>よしこ
だろう

よしこさ 良いキャラなんだけど この変人の集った場にしては弱い
そう弱いんですよ・・・
可哀想に
きらいじゃないんですよ?本当に
ただ弱いんですよ・・・


さて、これから迷宮ですね
まだ買ってないんで今日中にオークションとネット通販どちらが安いか計算して買うとします
Vitaもいいんですが、マキナママのエロシーン気になるんでPCで

それでは

ちなみに楽園までやりますよ


時計を見たら9時じゃねえか
二時間もかかったわ

9548
清夏のHシーンは好きだった。vitaがどうなってるかは知らないけれど、あれがないのはもったいないからPCの方をお勧めしますよ。グリザイアシリーズでは迷宮が一番面白かった。
[ 11/20 18:11 ] [ 編集 ]
9549
アニメは共通にあるギャグとかもっと見たかったなー
お湿りなう
[ 11/20 19:14 ] [ 編集 ]
9550
俺も天音のそのシーンで泣いたわ。
それズルいよな。終わった後、いい意味で喪失感があったわ。

ところで、1人だけ名前が間違ってるぞ。
「榊よしこ」じゃな無くて「榊ジュビ子」だろ。
[ 11/20 19:20 ] [ 編集 ]
9551
これで管理人もアニメが深刻な尺不足に陥っていることがよくわかったんじゃないの。
そこカットしたらだめだろってところが多すぎて困る。
[ 11/20 20:02 ] [ 編集 ]
9554
楽園までやるのか
まぁ一姫が好きなら問題ないかも
[ 11/21 00:55 ] [ 編集 ]
9556
みちるの葬送と天井裏のカットはほんと残念だった
[ 11/21 02:57 ] [ 編集 ]
9557
楽園終わった後に果実を思い出してみると色々面白い
あの雄二をあそこまで追い詰める部長の父とか
どれだけ凄腕の猟師なのかと
[ 11/21 03:04 ] [ 編集 ]
9561
みちるの最後の絵の文字が少し気になったんだよね
外国の人だから日本語じゃ変じゃね?ってやってて思ったわ、まぁ泣いたけど
[ 11/21 12:00 ] [ 編集 ]
9565
やっぱり一姫がナンバーワン!
[ 11/21 15:34 ] [ 編集 ]
9577
楽園ねぇ。果実との矛盾の多さに本当に白ける。ちゃんと作って欲しかった
でもグリザイア好きならやるべき
[ 11/22 01:54 ] [ 編集 ]
9580
アニオリってわけじゃなくて、アニメは楽園ルートやってるんじゃないの
[ 11/22 08:05 ] [ 編集 ]
9647Re: タイトルなし
> 清夏のHシーンは好きだった。vitaがどうなってるかは知らないけれど、あれがないのはもったいないからPCの方をお勧めしますよ。グリザイアシリーズでは迷宮が一番面白かった。


PC版を今日買いに行く予定です!

迷宮はOPが3作品の中で断トツでいいと思ってます
あのop本当にかっこいい
CD買いたくなるくらいに
[ 11/24 10:58 ] [ 編集 ]
9648Re: タイトルなし
> アニメは共通にあるギャグとかもっと見たかったなー
> お湿りなう

自分もなんですが、尺がやっぱり足りないんでしょうね

さっちん本当に面白い
[ 11/24 10:58 ] [ 編集 ]
9649Re: タイトルなし
> 俺も天音のそのシーンで泣いたわ。
> それズルいよな。終わった後、いい意味で喪失感があったわ。
>
> ところで、1人だけ名前が間違ってるぞ。
> 「榊よしこ」じゃな無くて「榊ジュビ子」だろ。


そうなんですよね
おばあちゃん天音が語った後にあれですからね・・・
本当にいいEDでした
思い出すと鳥肌が立つくらいに


マキナが美子って言ってたし
よしこでええやろ(適当
[ 11/24 10:59 ] [ 編集 ]
9650Re: タイトルなし
> これで管理人もアニメが深刻な尺不足に陥っていることがよくわかったんじゃないの。
> そこカットしたらだめだろってところが多すぎて困る。

そうなんですよね
尺不足がよくわかりました

やっぱりみちるの出棺は欲しかった・・・と今でも思います
[ 11/24 11:00 ] [ 編集 ]
9651Re: タイトルなし
> 楽園までやるのか
> まぁ一姫が好きなら問題ないかも


楽園も安いでしょうし
やりたいと思います
[ 11/24 11:02 ] [ 編集 ]
9653Re: タイトルなし
> みちるの葬送と天井裏のカットはほんと残念だった

みちる√の見せ場はその二つだと思ってるんですよね
残念です
[ 11/24 11:03 ] [ 編集 ]
9654Re: タイトルなし
> 楽園終わった後に果実を思い出してみると色々面白い
> あの雄二をあそこまで追い詰める部長の父とか
> どれだけ凄腕の猟師なのかと

ぜひ、すべてプレイした後に
またいろいろと考察していきたいと思います!
[ 11/24 11:04 ] [ 編集 ]
9655Re: タイトルなし
> みちるの最後の絵の文字が少し気になったんだよね
> 外国の人だから日本語じゃ変じゃね?ってやってて思ったわ、まぁ泣いたけど

まぁ、そこは一応ユーザーに分かりやすいように・・・?
そんなところまで着目してませんでしたわ
[ 11/24 11:06 ] [ 編集 ]
9658Re: タイトルなし
> やっぱり一姫がナンバーワン!

本当に素敵ですわ・・
[ 11/24 11:07 ] [ 編集 ]
9666Re: タイトルなし
> 楽園ねぇ。果実との矛盾の多さに本当に白ける。ちゃんと作って欲しかった
> でもグリザイア好きならやるべき

矛盾点なんてあるんですか・・・
気を付けて読んでいきます

ぜひそうします!
[ 11/24 11:12 ] [ 編集 ]
9667Re: タイトルなし
> アニオリってわけじゃなくて、アニメは楽園ルートやってるんじゃないの

コメントでもいただいたんですが
たぶんそうなんでしょうね
どうなっていくのか楽しみです
[ 11/24 11:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

管理人

管理人:陸
にわかエロゲーマーです

花鳥玲愛は俺の嫁!

アイコンはテラふぉーむ様より




プレイ済みはこちら
現在プレイ中:かにしのやってるかも
TOP絵募集中です!
紅い瞳に映るセカイ 応援中!!
当サイト記事
カテゴリー&アーカイブ
 
他サイトお勧め記事

TOPへ移動

ページ最上部へ移動

コメントする